パリ旅行 (2) 2日目の予定 メモ

【はじめに】
パリのメトロ路線図ややこしすぎやね!
予習としてホテルからルーブルへの行き方を調べるのにしばらく、にらめっこ、でもなんかおもろい。
パリの1日目は夜19時についてホテルに直行で、2〜4日目が自由行動。友人と分担して各日の予定を決める事になった。
自分の分担は2日目のパリ市内散策だから、以下に2日目の旅行日程の予習として書いておく。

【2日目全体予定】

(パート1)ホテル−ルーブル美術館−昼飯屋−凱旋門 / (パート2)凱旋門エッフェル塔セーヌ川下り−夕飯屋−ホテル(終)

【2日目詳細】

ベストウェスタン ル サン モーリス(ホテル) ¥4359/1泊

地下鉄[1](メトロ)8番 シャラントン・エコール駅 Station de metro Charenton-ecoles  ホテルから徒歩10分
1. 7駅先の ルイィ・ティドロ駅 Reuilly Diderot で 1号線に乗り換える。(更に先の大きな駅バスティーユでも1番線に乗り換え可能)
2. ルイィ・ティドロ駅から7駅先の(バスティーユからは4駅先)のメトロ1号線パレ・ロワイヤル=ミュゼ・デュ・ルーヴル Palais Royal-Musée du Louvre  駅で下車

徒歩でルーブル美術館

ルーブル美術館】所要時間:〜2時間(入場時間:30分、観賞時間:1時間半〜2時間)

【次の目的地:凱旋門】所要時間:〜1時間
1.歩く(距離3.6Km/時間45〜50分)[2] ※歩く方がパリを楽しめるとの意見あり。時間と相談。
2.メトロ 1号線 で Charle de Gaulle Etoile 駅まで

図.1 ルーブル美術館凱旋門
シャンゼリゼ通りを直行すれば、徒歩(〜45分)でルーブル美術館から凱旋門まで到着する。道なりもまっすぐで迷うことはなさそう。
途中の店をピックアップしてランチを食べよう。


[1]:切符売り場に1等と2等の料金表示があるのはRER(高速郊外地下鉄)用、地下鉄には2等のみ。
切符は最後まで失くさないように。切符を所持していないと多額の罰金が取られます。言い訳は一切通用せず容赦ないので気をつけましょう。
車内放送や発車ベルはなく、ホームには駅員もいませんが、監視ビデオによるチェックはされています。車内にはスリも多いので貴重品には注意しましょう。

[2]:パリに行ったなら、やはり凱旋門が見えるシャンゼリゼ通り[2]に行かないわけには参りません!
シャンゼリゼ通りの広さ、と凱旋門の優美な姿を見に行きましょう!
http://www.peti-france.com/site/champs-elises.htm

凱旋門観光(登る)のに1時間、シャンゼリゼ通りは、時間の許す限り歩けます。
ルイ・ヴィトンのショップに寄るもよし、オープンカフェで休むのもよし、常に華やかな気分でいられる観光エリアです。

パリの北西に位置する凱旋門シャンゼリゼ通りへのアクセスには、地下鉄1号線が便利です。 地下鉄の乗り方はこちらを参考に。
凱旋門に登る人はもちろん、シャンゼリゼ通りも結構距離があるので、できるだけ、歩きやすい靴で行きましょう!!