パリ旅行 出発前メモ(3) 円ーユーロの換金について

【ユーロ換金の注意】
まず円からユーロへの換金は、銀行によってはユーロを扱っていない支店があるので要注意です。見事にハメられました。み○ほ銀行・・・。
なので、換金前に支店へ電話して確認を取ることをオススメします。また換金はパックで一律200ユーロなど、決められたユーロ額=現在のレートの価格(円)でしか替えて貰えません。

例えば、200ユーロで換金と決まっていれば、300ユーロは無理で、400ユーロなら可能という具合です。
200ユーロ=€5X4+€10X3+€50X3

両替は不可。50ユーロなんてどこで使えっちゅーんじゃ。100ユーロでないので使えるとは思いますが、できれば崩させてほしかったですね。

ちなみにトラベラーズチェックは円ーユーロ換金時に手数料2%を取られます。特にフランスはT/Cをそのまま使える店はほとんどないらしく
結局は銀行や郵便局、両替所で現金化してから使うことになるそうです。(手数料だけとられて意味ないんじゃ・・・)
ヨーロッパでT/Cを換金して手数料3〜6%程度と、手数料だけで10%くらいとられることになるのでT/Cはあまりオススメはできません。

自分は一週間のパリ旅行で現金200ユーロ+T/C100ユーロの計300ユーロを換金しました。
これが多いか少ないかは現地の行動次第ですが、向こうではクレジットカードの支払がメインであるため現金は最小限にして持っていくべきとのことです。
日本で使ったクレジットカードはJCBやVISAなど大抵が向こうでも使えるそうですからね。





旅行前にパリのことを調べるのに良い、と思ったサイトを載せときます。

http://www.peti-france.com/site/champs-elises.htm
凱旋門周りについて非常に詳しく解説されているサイト。