充実した人生を過ごすには

充実した人生を送りたいと考える人は多い。では、人は一体どのようなときに充実感を覚えるのか。

✓ザ・チョイス:ゴールドラット博士
「人は障害を克服する方法をみつけた時、何らかのブレークスルーを考えついたときに、有意義な機会に巡り合うことができる。」

氏の言葉は、"自分なりの方法で障害を克服した時、人は充実感を得る。"と言いかえられよう。
新しい何かに挑戦し、最後に成功させる。自分にもこのプロセスを経て、充実感を得た経験があるはずだ。

あった。自分は昨年の国際会議の後、大きな充実感を得ている。
自分なりにもがき、諦めずに様々な手でチャレンジした結果の"今"に充実感を感じた事は記憶に新しい。







●メモ
「私は充実した人生を送りたいと思っていた。その目的達成のためには、常に時間をかけて家族や友人、それから仕事など自分の関心事それぞれを理解しよう、本当に深く理解しようと決めた。
「有意義で充実した人生を手にする方法はいくらでもある。しかしそのためにはちゃんと考えなければいけない。科学者のように明晰に考えることが必要なんだ。」
――有意義な人生を送るためには明晰な思考が必要不可欠であると、博士は言う。明晰な思考をするにはどうすればよいか?
「要は訓練だ。訓練して訓練して訓練する」

――そして、訓練のためにチャレンジして得た結果をどう捉えるか、という事は重要だ。
「プロトタイプや新しい試みがうまくいかない時、選択肢は2つある。1つは。結果に対して不平をブツブツもらすこと。もう1つは、何をどう修正しなければいけないのか、その結果から新たな知識を獲得する事だ。」