心を上手に投資する方法 (感想2)

[心が身体に影響を及ぼす]
「私達はコミュニケーションをしないでいることはできない」 何も意識していなくとも、身体は様々なシグナルを発している。ゆっくりと静かに新聞を読んでいるとき、床をじっとみているときですら、あなたの行動は何かを表現している。そこで、マインドリーディングで大切なことは周囲の人たちが出すあらゆるシグナルを正しく解釈し、また自分自身から出ているシグナルを理解し、使いこなすことだ。コミュニケーションは話すことだけではない。むしろ、話の内容はわずか7%で、声や身体言語がコミュニケーションの93%(声38%、身体55%)を占めるという報告があるくらいだ。

[目は「心」を映し出す鏡]
あなたがとても興味を持っている相手と会うとしよう。最初から目でのコンタクトをたくさん取り、相手の目の奥をしっかり見るといい。すると相手は良い気分になる。ただし、やりすぎないよう注意も必要だ。ほどほどに。

その後、晩になったら、あなたが大事だと思っている話題を切り出す。そして、視線をずらし自分の手やグラスを眺めるのだ。ここからは、絶対に(!)相手の目を見てはいけない!
そのとき相手には次のことが起きる。相手はあなたとの繋がりがなくなってしまったと思い、どうにかしてコンタクトを取ろうとする。――ここで、相手はあなたに心を開き、より注意深くあなたの話を聞いてくれるようになるだろう。

と、まあこのような方法があるらしい。ぜひ、お試しあれ。

そのほかにも、瞳孔の開きで感情を読み取れたり(瞳孔が大きくなるとき、それはポジティブさの表れ)